第二回ボランティアツアーの恵み

第2回ボランティアツアーの恵を分かち合いたいと思います。

日程2012年6月7日〜10日
場所、亘理聖書キリスト教会

 今回のボランティアツアーは5月のGW後でしたので参加者が少なく4名でした。大阪から亘理まで1台の車で楽しい旅となりました。7日の夜8時30分に堺に集合して夜中の移動でしたが、幸い、辻晶子姉と阿部が交代で運転して無理なく宮城に着きました。8日は早速、石巻の被災地見学からスタートして、閖上地区へ行き、そこで熊田康之師と出会い挨拶した後、閖上地区の閖上中学の体育館に被災された方々の物が集められている多くの靴、携帯電話、カメラ、衣類、写真、位牌等を見ました。毎日ご自分のものを探しに来られている方も見かけました。

 その後、熊田康之師宅に案内されました。「これが、奇跡の家!」と思わず神様の働きを目で見て感動しました。中に入り感謝の祈りをしました。久美さんが用意してくださった暖かい夕食と交わりをして明日からのプログラムの説明を聞き、宿舎の亘理聖書キリスト教会に着きました。礼拝堂には第1回ボランティアツアーの方々が捧げられたカーテンが取り付けられていました。明るい清潔な感じの良い礼拝堂になっていました。

 金曜日は早朝から「森漁業」の船に乗せてもらって定置網の漁を見物させて頂き、沢山の魚を頂いて帰りました。午前中は近くの仮設で「くまさんの焼き鳥カフェー」をお手伝いをさせて頂き仮設の方々と、交われて良かったです。土曜日は雨の1日でしたが、「松島観光」熊田康之師の家族と共に出かけ「伊達政宗資料館」と「海鮮料理」を楽しみました。日曜日の礼拝は畠中先生がメッセージを取り次がれ、授洗された白井ご夫妻や新しく「合原さん家族」も来られて幸いは聖日礼拝を持つことができました。辻晶子姉は午後に亘理聖書キリスト教会を出て夜行のバスで1足先に大阪へ帰りましたが、私たち3名は18日までボランティアを継続する事ができとても有意義な時が与えられ感謝しています。18日に無事帰宅しました。皆様のお祈りを心から感謝申し上げます。
文責:阿部克己